さわかは去年と違うよ★

手取り早く目につくことから始めてます!?思い立ったらすぐ行動日記♪

イビキの改善

毎年これくらいの時期が、体力的にきついなと感じます。

一言で言えば、夏の疲れが出てくる時期なんでしょうか。

30代になってから、日中の日差しの下にいる時間が長ければ長いほど、

その疲れが大きく体に残っていると感じるようになりました。

 

ただ、以前なら、美味しいものを食べてお酒を飲んで

早めに就寝するようにして体調管理していれば、次の日には

それなりに回復していたんですが、この頃どうも、日中に疲れが出やすい。

そんなあるとき母に言われたのが、

この頃あんた、寝ているとき大きなイビキかいてるよということで。

 

自分では全然知らなかったので、確認の意味もあってスマホアプリで、

自分の就寝中のイビキを録音して聞いてみることにしました。

・・たしかに、しっかりとした音量でイビキをかいています。

しかもかなり長い時間です。イビキだけ聞いていれば男女差って無いのが分かります。

 

イビキがひどいと色々健康に影響することも、最近よく指摘されてますし、

実際自分の体調が優れないときでもあるし、イビキのせいで熟睡できてないなら

これはなんとかしないといかん、というのでイビキを出さない工夫を考えました。

 

あいうべ体操っていう、口の体操やったり、口をふさいで口呼吸しないようにするテープ、あと、ブリーズライトっていう鼻に貼るテープ式のグッズ。

色々試して、今ナステントっていうグッズを使ってますが、ちょっと価格が高いです。

ナステント 再利用できたらもっと使いやすいかなと思ってます。

ともあれイビキを放置すると、就寝時の呼吸が妨げられているので、

脳梗塞とかの心配もあるらしく、家系的に血管系の病気は見過ごせないし、

イビキの改善は、私にとって目下の課題でもあります。